論文 - 児玉 英明
-
アクティブ・ラーニングによる教養教育の授業改善 ゼミナール型授業とカリキュラムのPBL化
児玉英明
令和6年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 26 - 31 2025年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
「マーケティング入門」のカリキュラムデザイン 教養教育における「文理融合科目」として
児玉英明
令和5年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 24 - 29 2024年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
商業科教育における「マーケティング」教科書の研究 デジタル広告に関する教科書改訂を中心にして
児玉英明
西山学苑研究紀要 ( 19 ) 81 - 86 2024年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育の本流4 高等学校『公共』における対話的学びの開口部
児玉英明
大学教育学会誌 45 ( 2 ) 139 - 144 2023年11月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
-
主観・客観、エンパシーの育成を目的とした社会科カリキュラム
児玉英明
令和4年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 18 - 23 2023年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
常態化する緊急事態におけるゼミナール教育
児玉英明
令和3年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 18 - 23 2022年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
ゼミナール型授業における遠隔システムの活用方策
児玉英明
令和2年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 27 - 28 2021年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
横のつながりを創る社会科教育 丸山真男『日本の思想』の精読を通じて
児玉英明
平成31年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 41 - 43 2020年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
社会科教育におけるアクティブ・ラーニングの実践 住民投票に関する新聞記事を教材にして
児玉英明
滋賀大学FD事業報告書 5 - 12 2020年03月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
総合的な探究の時間とファシリテーション 滋賀大学・彦根東高等学校合同教員研修報告
児玉英明
滋賀大学FD事業報告書 13 - 22 2020年03月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
反転授業による社会科教育の実践 『君たちはどう生きるか』を教材にして
児玉英明
平成30年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 41 - 43 2019年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育が想定する大学の「出口」 リベラルアーツ・ゼミナール「社会科学の学び方」のコンセプト
児玉英明
第23回FDフォーラム報告書 215 - 224 2018年06月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
教養教育の本流3
居神浩,児玉英明
大学教育学会誌 38 ( 2 ) 128 - 132 2016年11月
研究論文(学術雑誌)
共著 日本語
-
高校生にも大学生にも使える社会科学のリメディアル教材 ケース教材を活用した高大接続教育の実践例
児玉英明
リメディアル教育研究 11 ( 1 ) 39 - 45 2016年03月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
-
吉野源三郎『君たちはどう生きるか』に学ぶ教養教育の原理像と思想性
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 55 - 61 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育を受講した1回生の学習成果に関する間接評価指標 授業アンケートと大学IRコンソーシアムの調査票の活用
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 69 - 72 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
単位制度の実質化に関するモニタリング指標 履修選好・学習時間・双方向性に関するIR
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 73 - 76 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
大学支援組織と連携したFDプログラムの共有 大学コンソーシアム京都・大学教育学会を事例として
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 79 - 82 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育質保証フォーラム「現代における市民性とは何か」 日本学術会議の分野別参照基準を参考にして
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 83 - 86 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教員アンケートに見る成績評価の質保証 外部評価コメントへの回答として
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 96 - 103 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語