論文 - 児玉 英明
-
アクティブ・ラーニングによる教養教育の授業改善 ゼミナール型授業とカリキュラムのPBL化
児玉英明
令和6年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 26 - 31 2025年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
「マーケティング入門」のカリキュラムデザイン 教養教育における「文理融合科目」として
児玉英明
令和5年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 24 - 29 2024年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
商業科教育における「マーケティング」教科書の研究 デジタル広告に関する教科書改訂を中心にして
児玉英明
西山学苑研究紀要 ( 19 ) 81 - 86 2024年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育の本流4 高等学校『公共』における対話的学びの開口部
児玉英明
大学教育学会誌 45 ( 2 ) 139 - 144 2023年11月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
-
主観・客観、エンパシーの育成を目的とした社会科カリキュラム
児玉英明
令和4年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 18 - 23 2023年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
常態化する緊急事態におけるゼミナール教育
児玉英明
令和3年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 18 - 23 2022年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
ゼミナール型授業における遠隔システムの活用方策
児玉英明
令和2年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 27 - 28 2021年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
横のつながりを創る社会科教育 丸山真男『日本の思想』の精読を通じて
児玉英明
平成31年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 41 - 43 2020年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
社会科教育におけるアクティブ・ラーニングの実践 住民投票に関する新聞記事を教材にして
児玉英明
滋賀大学FD事業報告書 5 - 12 2020年03月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
総合的な探究の時間とファシリテーション 滋賀大学・彦根東高等学校合同教員研修報告
児玉英明
滋賀大学FD事業報告書 13 - 22 2020年03月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
反転授業による社会科教育の実践 『君たちはどう生きるか』を教材にして
児玉英明
平成30年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 41 - 43 2019年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育が想定する大学の「出口」 リベラルアーツ・ゼミナール「社会科学の学び方」のコンセプト
児玉英明
第23回FDフォーラム報告書 215 - 224 2018年06月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
教養教育の本流3
居神浩,児玉英明
大学教育学会誌 38 ( 2 ) 128 - 132 2016年11月
研究論文(学術雑誌)
共著 日本語
-
高校生にも大学生にも使える社会科学のリメディアル教材 ケース教材を活用した高大接続教育の実践例
児玉英明
リメディアル教育研究 11 ( 1 ) 39 - 45 2016年03月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
-
吉野源三郎『君たちはどう生きるか』に学ぶ教養教育の原理像と思想性
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 55 - 61 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育を受講した1回生の学習成果に関する間接評価指標 授業アンケートと大学IRコンソーシアムの調査票の活用
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 69 - 72 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
単位制度の実質化に関するモニタリング指標 履修選好・学習時間・双方向性に関するIR
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 73 - 76 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
大学支援組織と連携したFDプログラムの共有 大学コンソーシアム京都・大学教育学会を事例として
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 79 - 82 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育質保証フォーラム「現代における市民性とは何か」 日本学術会議の分野別参照基準を参考にして
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 83 - 86 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教員アンケートに見る成績評価の質保証 外部評価コメントへの回答として
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 96 - 103 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
自己評価実施要項「基準7施設・設備及び学生支援」から見た教養教育共同化施設と個別履修相談
児玉英明
平成27年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 104 - 109 2016年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
(書評)橘木俊詔『実学教育改革論』
児玉英明
大学教育学会誌 37 ( 1 ) 127 - 128 2015年10月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
-
専門科目を教養科目に再構築するFD 教員の専門性と主体性を尊重して
児玉英明
第20回FDフォーラム報告書 229 - 232 2015年05月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
表現教育の可能性 問う力・書く力を鍛える表現教育 教養教育の本質をふまえた再構築の指針
児玉英明
成城大学共通教育論集 ( 7 ) 115 - 170 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
リベラルアーツ・ゼミナール「経営哲学」のカリキュラム・ポリシー 専門基礎科目とは区別された教養教育科目を目指して
児玉英明
平成26年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 62 - 63 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教育改善報告書「現代社会に学ぶ問う力・書く力」 授業評価アンケートの活用
児玉英明
平成26年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 83 - 85 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
成績評価の質保証と個別フィードバックの実践 「現代社会に学ぶ問う力・書く力」におけるルーブリックを活用した推敲指導
児玉英明
平成26年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 88 - 90 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育のカリキュラム論と質保証 順次性(ナンバリング)に関する先進事例調査
児玉英明
平成26年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 96 - 103 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
大学コンソーシアム等の中間支援組織と連携した質保証 教養教育のFDプログラムの共有を中心にして
児玉英明
平成26年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 104 - 110 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
単位の実質化と学修時間の把握 リベラルアーツ・ゼミナー「現代社会に学ぶ問う力・書く力」を事例として
児玉英明
平成26年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 115 - 118 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
リベラルアーツ・ゼミナール「社会科学の学び方」のカリキュラム・ポリシーと古典精読による学習成果の把握 教養教育の質保証に関する議論をふまえて
児玉英明
平成26年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 132 - 139 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
内部質保証システムに関する自己点検・評価と大学間連携特有の観点 大学間連携における教学IRと教学ガバナンス
児玉英明
平成26年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 140 - 148 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
(公開研究会報告)理工系大学における高度教養教育への視座
児玉英明
平成26年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 119 - 121 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
(公開研究会報告)教養教育における学習コミュニティ型カリキュラム 長崎大学の教養教育改革を事例として
児玉英明
平成26年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 122 - 126 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育としての経営学カリキュラムに関する基礎的研究 宅急便のケース・スタディで経営学の思考法を学ぶ「企業論各論」の教育実践
児玉英明
成美大学紀要 5 35 - 44 2015年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育の本流
児玉英明,吉永契一郎,渡辺かよ子
大学教育学会誌 36 ( 2 ) 65 - 69 2014年09月
研究論文(学術雑誌)
共著 日本語
-
「問う力・書く力」を鍛える教養教育 平成25年度 人文・社会系科目担当者会議報告
児玉英明
平成25年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 72 - 82 2014年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育における学習成果の把握と質保証システム 平成25年度教育IRセンターの検討課題を中心に
児玉英明
平成25年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 85 - 95 2014年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
南原繁と丸山眞男に学ぶ教養教育論の規範 第10回南原繁研究会参加報告
児玉英明
平成25年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 101 - 101 2014年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
教養教育の質保証をめぐる研究動向 2013年度大学教育学会課題研究集会参加報告
児玉英明
平成25年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 102 - 102 2014年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
(公開研究会報告)教養教育の再構築とカリキュラムポリシー 「問う力」を育てる教養教育の実践
児玉英明
平成25年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 49 - 50 2014年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
京都三大学教養教育研究・推進機構のコンセプトと大学間連携の新段階 「リベラルアーツセンター」による教学企画と「教育IRセンター」による質保証
児玉英明
第19回FDフォーラム報告書 168 - 183 2014年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
(公開研究会報告)学生調査の理論と調査票の設計
児玉英明
平成25年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 51 - 52 2014年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
(公開研究会報告)コンピテンシー型教養教育の問題と再構築の指針 高等教育の質保証をふまえて
児玉英明
平成25年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 53 - 54 2014年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
(公開研究会報告)アクティブ・ラーニングスタジオを活用した教養教育の高度化 東京大学駒場キャンパスを事例にして
児玉英明
平成25年度報告書 京都三大学教養教育研究・推進機構 55 - 56 2014年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
「学習する組織」の理論をベースにしたSDプログラムの開発と専門職育成のための大学間連携
児玉英明,中元崇,中原正樹
大学教育学会誌 35 ( 2 ) 66 - 70 2013年09月
研究論文(学術雑誌)
共著 日本語
-
(セミナー報告)教学改革における高等教育センターの役割とIR機能の構築 広島大学高等教育研究開発センター「第40回研究員集会」の参加報告
児玉英明
高等教育フォーラム 3 89 - 91 2013年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
(書評・文献紹介)上杉道世『大学職員は変わる-東大SDトータルプランの実践-』 大学職員像の変容と専門職員の類型をめぐる論点を中心に
児玉英明
高等教育フォーラム 3 109 - 118 2013年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
(ヒアリング報告)主体的に学び、学び続ける活力を得られる学習場 「ラーニングコモンズ」の構築に向けたヒアリング調査報告
児玉英明
高等教育フォーラム 3 65 - 80 2013年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
共著 日本語
-
(セミナー報告)グローバル化時代の高等教育制度に関する基礎的調査 教育情報の公表義務化及び学内文書の英文化推進を中心に
児玉英明
高等教育フォーラム 3 81 - 87 2013年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
共著 日本語
-
平成22年度FD/SDに関する教職員意識調査の結果とその共有 本学の教育の質向上に関する共創意識の今までとこれから
児玉英明
高等教育フォーラム 2 63 - 73 2012年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
共著 日本語
-
教育情報公表の義務化とリメディアル教育 大学の情報発信力の視点から
児玉英明
リメディアル教育研究 7 ( 1 ) 60 - 67 2012年03月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
-
問題発見・問題解決の学としての経営学 土屋守章『ハーバード・ビジネス・スクールにて』に学ぶ経営学教育
児玉英明
LEC会計大学院紀要 ( 3 ) 13 - 21 2011年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
日本高等教育学会第13回大会公開シンポジウム報告
児玉英明
日本高等教育学会ニューズレター ( 25 ) 3 - 3 2010年03月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
大学での勉強法を教えます 初年次教育としての「論文の読み方・書き方」
児玉英明
学びへのいざない 34 - 34 2009年04月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
「問いの逆算」による推敲指導の事例研究 アカデミック・リテラシーにおける「問いの重要性」を伝えるために
児玉英明
初年次教育としてのアカデミック・リテラシー教育に関する基礎的研究(平成19年度高崎経済大学特別研究報告書) 85 - 100 2008年03月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
「問いを立てる」という行為の原理的把握とその指導法の標準化へ向けて アカデミック・リテラシー教育における導入段階の実践研究
児玉英明
大学全入化時代におけるスタディ・スキルズ教育に関する基礎的研究(平成18年度高崎経済大学特別研究報告書) 51 - 59 2007年03月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
「論文の読み方・書き方」講座で学ぶべき最初の第1歩 方法論を学ぶ以前に実感すべきこと
児玉英明
経済学部におけるアカデミック・リテラシー教育に関する基礎的研究(平成17年度高崎経済大学特別研究報告書) 69 - 73 2006年03月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
T・ヴェブレン『企業の理論』における貸付信用論の検討
児玉英明
社会システム研究 ( 8 ) 39 - 51 2005年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
T・ヴェブレン『企業の理論』における基本的二元論
児玉英明
社会システム研究 ( 7 ) 53 - 65 2004年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
貸借対照表の累積的拡大と信用拡張の基礎としての担保
児玉英明
社会システム研究 ( 6 ) 241 - 257 2003年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語