研究発表 - 児玉 英明
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教養教育の原型を構成する二つの問い
学会 大学教育学会第36回全国大会ラウンドテーブル14「教養教育の本流 教養教育は生き残れるか」 (名古屋大学) 口頭(一般)
2014年05月 -
教学組織から見たリメディアル教育 リメディアル教育が進展しない原因
学会 日本リメディアル教育学会「第6回関西支部大会」 (関西外国語大学) 口頭(一般)
2014年03月 -
大学の教育力を測る新しい指標の登場と教養教育の再構築 教育情報の公表に関する高等教育政策との接点において
国内会議 高崎経済大学産業研究所『高大連携と能力形成』合評会 (高崎経済大学) 口頭(一般)
2014年02月 -
ポスター報告「京都三大学教養教育研究・推進機構による共同化教養教育の取組み」
国際会議 大学コンソーシアム京都「第19回FDフォーラム」 (龍谷大学) 口頭(一般)
2014年02月 -
京都三大学教養教育研究・推進機構のコンセプトと大学間連携の新段階 「リベラルアーツセンター」による教学企画と「教育IRセンター」による質保証
国内会議 大学コンソーシアム京都「第19回FDフォーラム」第3分科会「大学教育をめぐる環境変化と教養教育」 (龍谷大学) 口頭(一般)
2014年02月 -
「高等教育に関する専門職員」の業務に見る教職協働の実践例 競争的資金申請と教育広報
学会 日本リメディアル教育学会第9回全国大会教職協働部会 (広島修道大学) 口頭(一般)
2013年08月 -
教育困難校における実践の蓄積と共有 低意欲学生を対象とした教育開発
学会 学校社会学研究会第31回大会 (放送大学) 口頭(一般)
2013年08月 -
低単位・低意欲層に向けた「キャリア・Reデザイン」のカリキュラム設計 自己/他者との対話を通じたラベリング解体のプロセス
国内会議 大学教育学会第35回全国大会キャリア教育部会 (東北大学) 口頭(一般)
2013年06月 -
『学習する組織』の理論をベースにしたSDプログラムの開発と専門職育成のための大学間連携
国内会議 大学教育学会第35回全国大会ラウンドテーブル (東北大学) 口頭(一般)
2013年06月 -
教育情報の公表義務化とリメディアル教育
国際会議 日本リメディアル教育学会第8回全国大会ラウンドテーブル「教育広報のあり方を考える」 (立命館大学) 口頭(一般)
2012年08月 -
京都産業大学における学生情報の一元化によるIRシステムの現況と課題 「情報収集の目的」と「情報共有の範囲」を中心に
国際会議 日本高等教育学会第15回全国大会IR①部会 (東京大学) 口頭(一般)
2012年06月 -
学生情報の一元化による初年次修学支援システムの構築 学部別低単位基準を指標にした教職協働
国内会議 大学教育学会第34回全国大会教職協同・教職員能力開発(1) (北海道大学) 口頭(一般)
2012年05月 -
学生情報の一元化による初年次修学支援システムの構築 学部別低単位基準を指標にした教職協働
国内会議 関西地区FD連絡協議会第5回総会ポスターセッション (京都大学) 口頭(一般)
2012年05月 -
リメディアル教育は大学教育か? 学士課程答申・認証評価の基準を参考にして
国際会議 日本リメディアル教育学会第4回関西支部大会で報告 (大阪体育大学) 口頭(一般)
2012年03月 -
学生情報の一元化による初年次修学支援システムの構築 学部別低単位基準を指標にした教職協働
国内会議 日本リメディアル教育学会第7回全国大会初年次教育部会 (福岡大学) 口頭(一般)
2011年09月 -
学生に考えることを促す授業とテスト 大学が学ぶべき初等・中等教育の実践
国内会議 日本リメディアル教育学会第6回全国大会高大接続部会 (湘南工科大学) 口頭(一般)
2010年08月 -
小論文における「問い」の逆算による推敲指導 1年生の答案事例と到達目標の明確化
国際会議 日本リメディアル教育学会第5回全国大会日本語部会 (千歳科学技術大学) 口頭(一般)
2009年09月 -
「問いの重要性」を柱にすえたアカデミック・リテラシー教育の指導事例 初年次教育として教養教育を再生させる試み
国際会議 日本リメディアル教育学会第4回全国大会初年次教育部会 (関東学院大学) 口頭(一般)
2008年08月 -
T・ヴェブレン『企業の理論』会計コンベンション論からの再考 経済と会計の境界
国際会議 経済理論学会第55回全国大会経済学説部会 (横浜国立大学) 口頭(一般)
2007年10月 -
企業経営と無形資産 T・ヴェブレンの企業資本概念
国際会議 経済理論学会第54回全国大会企業部会 (愛知大学) 口頭(一般)
2006年10月