職名 |
准教授 |
メールアドレス |
|
ホームページ |
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
-2013年03月
名古屋大学 教育発達科学研究科 修士課程 修了 日本国
-
-2023年03月
東京都立大学 人文科学研究科 博士課程 単位取得満期退学 日本国
学内職務経歴 【 表示 / 非表示 】
-
2023年04月-継続中
岩手県立大学 高等教育推進センター 准教授
-
2023年04月-継続中
岩手県立大学 ソフトウェア情報学部 准教授
-
2023年04月-継続中
岩手県立大学 教職教育センター 准教授
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
2019年04月-2020年02月
関東学院大学 経済学部 非常勤講師
-
2019年04月-2020年03月
神奈川工科大学 基礎・教養教育センター 非常勤講師
-
2019年04月-2020年03月
東海大学 課程資格教育センター 非常勤講師
-
2020年04月-2022年03月
東北生活文化大学短期大学部 生活文化学科子ども生活専攻 講師
-
2020年04月-2022年03月
東北生活文化大学 兼担
所属学会・委員会 【 表示 / 非表示 】
-
2023年11月-継続中
日本社会教育学会 日本国
-
2023年09月-継続中
社会教育推進全国協議会 日本国
-
2023年06月-継続中
盛岡保育問題研究会 日本国
-
2022年03月-継続中
「開かれた学校づくり」全国連絡会 日本国
-
2020年07月-継続中
仙台保育問題研究会 日本国
担当授業科目(学内) 【 表示 / 非表示 】
-
2023年度 教育課程論
2023年09月-2024年03月専任
-
2023年度 教育原理
2023年09月-2024年03月専任
-
2023年度 道徳教育論
2023年06月-2023年08月専任
-
2023年度 教職概論
2023年04月-2023年08月専任
担当経験のある授業科目(学外) 【 表示 / 非表示 】
-
東北生活文化大学 教育制度論
2023年04月-2023年08月 -
東北生活文化大学 教職実践演習
2022年09月-2024年03月 -
東北生活文化大学 教育実習
2022年04月-2023年03月 -
東北生活文化大学 栄養教育実習
2022年04月-2023年03月 -
東北生活文化大学 栄養教育実習事前事後指導
2022年04月-2023年03月
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
2019年09月-継続中
グループ・ディスカッションや複数での分担課題を導入した講義
-
2019年04月-継続中
科目毎に自作した教材用レジュメ及び授業通信の作成
-
2019年04月-継続中
ICTを用いての情報収集作業を導入した講義
-
2019年04月-継続中
リアクション・ペーパーを活用した講義
-
2018年03月
大東文化大学大学院文学研究科教育学専攻での特別講義
著書 【 表示 / 非表示 】
-
子ども白書2023
日本子どもを守る会 (担当: 共編者 , 担当範囲: どうする、学校(子どもと学校 この1年) )
単行本(一般書) 日本語
かもがわ出版 2023年08月 ISBN: 9784780312812
-
子ども白書2022
日本子どもを守る会 (担当: 共編者 , 担当範囲: 行きづらい学校、教室の”受け皿”をどう考えるか:宮城県での不登校特例校をめぐる動き )
単行本(一般書) 日本語
かもがわ出版 2022年07月 ISBN: 4780312329
-
子ども白書2021
日本子どもを守る会 (担当: 共編者 , 担当範囲: コロナ禍を経験した学校はどこへ向かうのか(領域 子どもと学校) )
単行本(一般書) 日本語
かもがわ出版 2021年07月 ISBN: 4780311705
-
もっと!少人数学級――豊かな学びを実現するためのアイデア
山﨑洋介,教育科学研究会 (担当: 共編者 , 担当範囲: まとめ よりよい未来の教育に向かって 少人数学級制が今必要 )
単行本(一般書) 日本語
旬報社 2021年03月 ISBN: 9784845116782
-
子ども白書2020
日本子どもを守る会 (担当: 共編者 )
単行本(一般書) 日本語
かもがわ出版 2020年08月 ISBN: 9784780311013
論文 【 表示 / 非表示 】
-
地域と学校の連携はどこに向かうのか : 学校を取り巻く状況から
山沢智樹
月刊社会教育 ( 807 ) 13 - 18 2023年08月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
-
教育の「機会均等」と「誰一人取りこぼさない」教育の落とし穴
山沢智樹
みやぎ教育文化研究センター 研究年報 ( 3 ) 44 - 49 2023年06月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
-
学校を“管理”するということ
山沢智樹
教育 ( 928 ) 61 - 68 2023年05月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
-
教員の養成及び採用をめぐる動向に関する一考察:令和の日本型学校教育政策は何をもたらすのか
山沢智樹
東北生活文化大学・東北生活文化大学短期大学部教職課程センター年報 7 4 - 11 2023年03月
研究論文(大学,研究機関紀要)
単著 日本語
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
人と人とがつながる“地域”を考える:地域分科会基調提案にかえて
学会 2022 地域民主教育全国交流集会 大阪・「秋桜」集会 口頭(基調)
2022年11月 -
ラウンドテーブル「子ども・保護者・住民・教職員の参加による学校づくりの実践が教育学研究に問いかけているもの(その1):生徒参加による校則改正の取り組み」
学会 日本教育学会広島大会 その他
2022年08月 -
シンポジウム「地域再生への教育計画(3):社会教育マインドからの学校経営の可能性と課題」
学会 2022年度 日本社会教育学会六月集会 東北・北海道研究集会 シンポジウム・ワークショップ パネル(指名)
2022年06月 -
「地域」分科会で学ばせていただきたいこと:基調提案に代えて
学会 2021 交流研佐賀 WEB 学習交流会 口頭(基調)
2022年02月 -
討議の柱:今回の分科会で深めたい点(13分科会「地域と学校」)
学会 第60回社会教育研究全国集会(南三陸集会) 口頭(基調)
2021年08月
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
地域における教育ガバナンスモデル構築に関する実証的研究:恵那教育会議を手掛かりに
基盤研究(C)
2022年04月-継続中 -
地域における教育ガバナンス再編過程に関する実証的研究:恵那地域の事例を手掛かりに
研究活動スタート支援
2020年09月-2022年03月
一般教育 【 表示 / 非表示 】
-
岩手地域総合研究所2023年度連続講座「岩手の再生」テーマ第3講座「不登校問題を考える~学校教育環境に焦点を置いて~」
2024年01月 -
出前講義「学校と教育を科学する」@岩手県立大東高等学校
2023年07月 -
出前授業「なんで勉強するの? 学べることはステキな権利」@東北高等学校泉キャンパス
2023年02月 -
出前授業「綴ってみませんか、あなたの世界」@宮城県黒川高等学校
2023年01月 -
出前授業「なんで勉強するの? 学べることはステキな権利」@仙台市立八乙女中学校
2022年10月
学会における役職等 【 表示 / 非表示 】
-
2022年03月-継続中
「開かれた学校づくり」全国連絡会 企画運営委員
-
2017年08月-2022年08月
教育科学研究会 常任委員
-
2016年07月-2020年07月
日本教育政策学会 年報編集幹事
-
2015年05月-継続中
日本教育法学会 年報編集幹事