職名 |
准教授 |
研究室住所 |
岩手県滝沢市巣子152-52 |
研究分野・キーワード |
数学教育,数学才能教育,科学教育,教育工学 |
メールアドレス |
|
ホームページ |
田村 篤史 (タムラ アツシ)
TAMURA Atsushi
|
|
出身大学院 【 表示 / 非表示 】
-
1991年04月-1993年03月
東京理科大学 理工学研究科 数学専攻 修士課程 修了 日本国
-
2012年04月-2015年03月
東京理科大学 科学教育研究科 科学教育専攻 博士課程 修了 日本国
学外略歴 【 表示 / 非表示 】
-
1993年04月-2020年03月
栄光学園中学校・高等学校 教諭
-
2015年04月-継続中
電気通信大学 教職課程支援室 非常勤講師
所属学会・委員会 【 表示 / 非表示 】
-
2022年07月-継続中
情報処理学会 日本国
-
2021年12月-継続中
東北数学教育学会 日本国
-
2021年11月-継続中
数学教育協議会 日本国
-
2020年06月-継続中
全国数学教育学会 日本国
-
2020年04月-継続中
日本教育工学会 日本国
担当授業科目 【 表示 / 非表示 】
-
2022年度 ソフトウェア情報学研究
-
2022年度 ソフトウェア情報学研究
-
2022年度 ソフトウェア情報学ゼミナールIII
-
2022年度 ソフトウェア情報学ゼミナールII
-
2022年度 ソフトウェア情報学ゼミナールI
その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示 】
-
2021年12月
Gifted Academia オンラインセミナー 講師
-
2016年11月
東京理科大学理工学部キャリア支援セミナー 講師
論文 【 表示 / 非表示 】
-
射影幾何学と動的幾何学ソフトウェアを用いた数学モデル構成教材の提案
田村 篤史
数学教育学会誌 62 ( 3・4 ) 39 - 48 2022年02月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
-
JMO予選合格者の判別・予測に影響を与える数学的能力の特徴の分析
田村 篤史
数学教育学研究 27 ( 1 ) 1 - 14 2021年12月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
-
DERIVATION OF REGRESSION EQUATIONS PREDICTING JAPAN MATHEMATICAL OLYMPIAD PRELIMINARY QUALIFIERS FROM WITHIN ARBITRARY GROUPS
Atsushi TAMURA
14th International Congress on Mathematical Education Pre-Proceedings 2021年07月
研究論文(国際会議プロシーディングス)
単著 英語
-
数学オリンピック予選合格者を判別・予測するための回帰式の導出
田村 篤史
日本科学教育学会年会論文集 43 560 - 563 2019年08月
研究論文(研究会,シンポジウム資料等)
単著 日本語
-
数学に対する思考・表現等の能力,態度の特徴に関する質問紙の開発とJMO参加者の特徴の分析
田村 篤史
日本数学教育学会数学教育学論究 99 ( 110 ) 3 - 23 2018年11月
研究論文(学術雑誌)
単著 日本語
研究発表 【 表示 / 非表示 】
-
数学への興味・理解が低いと認識している生徒に対するTaxicab Geometry を用いた授業実践結果の分析
国内会議 日本教育工学会 2022年春季全国大会 (オンライン) 口頭(一般)
2022年03月 -
GeoGebraを用いた球面幾何の教材開発と実践
国内会議 日本教育工学会 2022年春季全国大会 (オンライン) 口頭(一般)
2022年03月 -
DERIVATION OF REGRESSION EQUATIONS PREDICTING JAPAN MATHEMATICAL OLYMPIAD PRELIMINARY QUALIFIERS FROM WITHIN ARBITRARY GROUPS
国際会議 International Congress on Mathematical Education (Shanghai(Online)) 口頭(一般)
2021年07月 -
射影幾何学と動的幾何学ソフトウェア用いた数学モデル構成教材の提案
学会 2021年度数学教育学会春季年会 (オンライン) 口頭(一般)
2021年03月 -
生徒の主体性涵養を目指す動的幾何学ソフトウェアを用いた実験数学教材の提案
学会 全国数学教育学会第53回研究発表会 (オンライン) 口頭(一般)
2020年12月
科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
AI技術による進路指導変革を目指した情報系学部の進路選択支援システムの開発
基盤研究(C)
2022年04月-2027年03月 -
ICTを活用した数学実験・実験数学による生徒の主体性の涵養の試み
研究活動スタート支援
2020年04月-2022年03月 -
実験数学による探究型授業の開発と効果の検証
奨励研究
2018年04月-2019年03月 -
論理性を高める教材開発と数学を構成する力の育成
奨励研究
2011年04月-2012年03月 -
素養の高い生徒の潜在能力を引き出すための教材・スキーム研究および開発
奨励研究
2009年04月-2010年03月
その他競争的資金獲得実績 【 表示 / 非表示 】
-
情報系学生の進路・意識等に関する全国調査および学科・コース選択支援システムの開発
提供機関: 岩手県立大学 全学競争研究費
2021年04月-2024年03月 -
数学普通教育の水準向上のための基礎研究および拡充教育的手法による教材開発
提供機関: 日本私学教育研究所 日本私学教育研究所委託研究
2014年04月-2015年03月 -
数学的才能者・高学力者の数学の学習を深化させる教材および教授法の研究・開発
提供機関: 東京理科大学 東京理科大学研究科学生助成金
2012年04月-2013年03月
地方自治体、企業などにおける活動 【 表示 / 非表示 】
-
文部科学省検定教科書高等学校「数学C」の編集協力
2022年04月 -
文部科学省検定教科書高等学校「数学B」の編集協力
2022年04月 -
茨城県立竜ヶ崎第一高校SSH事業 令和3年度第5回 MATH ポスター
2022年02月 -
茨城県立竜ヶ崎第一高校SSH事業 令和3年度第7回 MATH キャンプ
2021年09月 -
文部科学省検定教科書高等学校「数学Ⅱ」の編集協力
2021年04月