基本情報

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畠山 大

HATAKEYAMA Dai


職名

講師

研究分野・キーワード

教育学

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出身大学 【 表示 / 非表示

  • 東北大学  教育学部

    大学,2007年03月,卒業,日本国

出身大学院 【 表示 / 非表示

  • 東北大学大学院  教育学研究科 博士課程前期

    博士課程,2009年03月,修了,日本国

  • 東北大学大学院  教育学研究科 博士課程後期

    博士課程,2018年03月,単位取得満期退学,日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 学士(教育学),教育学,東北大学,課程

  • 修士(教育学),教育学,東北大学,課程

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 岩手県立大学 高等教育推進センター ,講師,2016年04月 ~ 継続中

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 日本教育学会,2007年04月 ~ 継続中,日本国

  • 教育哲学会,2008年04月 ~ 継続中,日本国

  • 教育思想史学会,2010年04月 ~ 継続中,日本国

  • 日本教師学学会,2010年04月 ~ 継続中,日本国

  • 応用哲学会,2014年04月 ~ 継続中,日本国

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2018年度,教職実践演習(中・高)

  • 2018年度,教育実習II(高等学校)

  • 2018年度,教育実習II(高等学校)

  • 2018年度,教育実習II(中学校)

  • 2018年度,教育実習II(中学校)

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その他教育活動及び特記事項 【 表示 / 非表示

  • 岩手県立大学教職課程における「探究型学習」の研究用教材の開発,2017年04月 ~ 継続中

  • 岩手県立大学教職課程における学生の認識的転換を意図したワーク教材の開発,2016年04月 ~ 継続中

  • 宇都宮大学における教育者としての「省察的な思考」の技術の指導,2012年04月 ~ 継続中

  • 作新学院大学教員免許状更新講習用テキスト『学校と子どもをめぐる教育の最新事情と発達の保障・支援の方法』の作成及び改訂,2013年04月 ~ 2017年03月

  • 作新学院大学女子短期大学部における教材のワークシート化,2011年04月 ~ 2016年03月

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研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 「教える(teaching)」という概念・営みの教育哲学的分析,2007年04月 ~ 継続中

    教える、teaching、概念、教育実践、哲学的分析、

  • 大村はまにおける「ことば」の単元学習論の教育哲学的研究,2007年04月 ~ 継続中

    大村はま、単元学習、カリキュラム開発、ことば、教育関係

  • 「経験性」を基盤とした教育・学習原理の研究,2011年04月 ~ 継続中

    経験性、教育・学習原理、拡張的学習、単元学習論、プロジェクト型学習、新教科開発

  • 教師の自律的な授業・カリキュラム開発を支える「カリキュラム意識」の研究,2011年04月 ~ 継続中

    カリキュラム意識、拡張的学習、単元学習、総合的な学習の時間、新教科開発、プロジェクト型学習

  • 「関係性」の構築力の育成を基盤とした教師・保育者養成教育の開発的研究,2011年04月 ~ 継続中

    教師教育、保育者養成、「関係性」の構築力、カリキュラム開発、授業研究、拡張的学習

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著書 【 表示 / 非表示

  • 日本語,ワークで学ぶ教育課程論,ナカニシヤ出版,2018年02月,尾崎博美・井藤元(編), 畠山大・他(著)

    単行本(学術書),共著

  • 日本語,ワークで学ぶ教職概論,ナカニシヤ出版,2017年04月,井藤元(編), 畠山大・他(著)

    単行本(学術書),共著

  • 日本語,ワークで学ぶ道徳教育,ナカニシヤ出版,2016年03月,井藤元(編), 畠山大・他(著)

    単行本(学術書),共著

  • 日本語,ワークで学ぶ教育学,ナカニシヤ出版,2015年03月,井藤元(編), 畠山大・他(著)

    単行本(学術書),共著

  • 日本語,男女共学・別学を問いなおす,東洋館出版社,2011年04月,生田久美子(編), 畠山大・他(著)

    単行本(学術書),共著

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論文 【 表示 / 非表示

  • 日本語,創造的な教育実践を生み出す教師の「拡張的学習」―大村はまにおける単元学習の生成過程の再分析―

    活動理論研究第3号,2018年09月

    畠山 大

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 日本語,岩手県立大学教職課程における「生徒指導論」及び「特別活動論」の意義と課題(1)―教育方法・カリキュラム研究の視点から―

    リベラル・アーツ第12号,2017年12月

    和山博人, 畠山大

    研究論文(学術雑誌),共著

  • 日本語,「ことば」の学びにおいて「記録」が持つ意味とは何か―大村はまの「学習記録」とポートフォリオ評価論の比較分析―

    「ことば」と「教育」,2017年06月

    畠山 大

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 日本語,大村はま単元学習における「素材の教材化」の論理―教育関係の五項モデルに基づく「ことば」の「教材」論―

    教育思想43号 ,2016年03月

    畠山大

    研究論文(学術雑誌),単著

  • 日本語,保育者養成カリキュラムにおける原理系科目の意義の再考―作新学院大学女子短期大学部における5年間の実践に基づいて―

    作新学院大学・作新学院大学女子短期大学部教職実践センター研究紀要3号 ,2016年03月

    畠山大

    研究論文(学術雑誌),単著

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 日本語,『移行期の教育課題と学校間接続』,(平成30年度教員免許状更新講習 選択領域テキスト),2018年08月,畠山 大

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),単著

  • 日本語,『移行期の教育課題と学校間接続』,(平成29年度教員免許状更新講習 選択領域テキスト),2017年08月,畠山 大

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),単著

  • 日本語,「教育政策の動向と幼児教育の原理原則」,『学校と子どもをめぐる教育の最新事情と発達の保障・支援の方法』(平成28年度教員免許状更新講習 必修領域テキスト),2016年07月,畠山大

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),単著

  • 日本語,「教育政策の動向(幼稚園教育要領について含む)」、「幼児教育の原理原則の理解」,『学校と子どもをめぐる教育の最新事情と発達の保障・支援の方法』(平成27年度教員免許状更新講習 必修領域テキスト),2015年07月,畠山大

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),単著

  • 日本語,「教育政策の動向」、「幼児教育の原理原則の理解」,『学校と子どもをめぐる教育の最新事情と発達の保障・支援の方法』(平成26年度教員免許状更新講習 必修領域テキスト),2014年07月,畠山大

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他),単著

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 栃木県那須町教育振興会,国内会議,2018年04月,地域に根ざした教育と幼保小中一貫教育―学びの「拡張」に向けて,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

  • 日本教師学学会第18回大会,学会,2017年03月,大村はま単元学習における「実の場」の教育哲学的分析―教育空間論としての再解釈の試み―,口頭(一般)

  • 第63回栃木県幼稚園教育研究大会(第17分科会),国内会議,2016年07月,これからの幼児教育の意義を考える,公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等

  • 日本教師学学会第16回大会,学会,2015年03月,「学校知」から「関係的な知」としての「ことば」への転換―家庭・生活概念の分析に基づく「ことば」観の再構築―,口頭(一般)

  • 日本教師学学会第15回大会,学会,2014年03月,大村はまの「ことば」の教育における「教材」観,口頭(一般)

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その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 畠山大著『カリキュラムの探究―次世代の教育の創造を目指して―〔改訂版〕』(教職課程テキストシリーズ①)、岩手県立大学教職課程,2018年04月

    教科書

  • 那須町幼保小中一貫教育検討委員会『那須町における「幼保小中一貫教育」に関する諸施策の方向性について (報告)』(委員長:畠山大),2018年03月

    調査報告書

  • 岩手県立大学高等教育推進センター基盤教育部教職部門編『平成29年度教育実習・教職実践演習実施報告書』,2017年12月

    その他

  • 岩手県立大学高等教育推進センター基盤教育部教職部門編『平成28年度教育実習・教職実践演習実施報告書』,2016年12月

    その他

  • スーザン・レアード著(畠山大訳)「共学という概念は必要か?」東北大学グローバルCOE萩セミナーワークショップ「男女別学の日米比較:教育哲学の観点から」、講演原稿,2009年09月 ~ 2009年10月

    翻訳

科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 若手研究(B),2017年04月 ~ 2020年03月,単元学習・プロジェクト型学習・新教科開発に見る教師の「カリキュラム意識」の研究

財団研究費及び全学プロジェクト等研究費 【 表示 / 非表示

  • 一般財団法人前川財団 家庭・地域社会教育研究助成,2016年09月 ~ 2017年07月,「生活」を通して育まれる「知」としての「ことば」の教育の研究 ―「感覚とことば」を活かす教育者・学習者・教育空間の創出に向けて―

  • 一般財団法人前川財団 家庭教育研究助成,2015年08月 ~ 2016年07月,「家庭-地域-学校」の連携が生み出す関係的な「知の様式」の研究―「公-私」をつなぐ「感覚とことば」の学びの分析―

  • 一般財団法人前川財団 家庭教育研究助成,2014年08月 ~ 2015年07月,日本の家庭教育が示す関係的な「知の様式」の研究―価値多元化社会における新たな「公-私」の枠組みの構築へ―

  • 作新学院大学大学教育センター平成26年度(2014年度)教育研究開発改善経費,2014年04月 ~ 2015年03月,保育者養成科目「保育・教職実践演習(幼)」の教育方法学的研究(1)

  • 作新学院大学大学教育センター平成24年度(2012年度)教育研究開発改善経費,2012年04月 ~ 2013年03月,保育者養成における「言語力」育成に関する研究―実践的認識における「言語」・「概念」・「現実」の構造化―

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地方自治体、企業などにおける活動 【 表示 / 非表示

  • 栃木県那須町教育課程編成委員会委員長,2018年04月 ~ 継続中

  • 岩手県教員等育成協議会作業部会(オブザーバーとしての参画),2017年09月 ~ 2017年10月

  • 教員免許状更新講習連絡協議会委員,2016年06月 ~ 継続中

  • 栃木県那須町幼保小中一貫教育検討委員会委員長,2016年04月 ~ 2018年03月

  • 栃木県文化振興審議会委員,2013年02月 ~ 2016年03月

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学会における活動 【 表示 / 非表示

  • 日本教師学学会第17回大会自由研究発表分科会I 進行,2016年03月

  • とちぎ道徳教育実践学会第5回大会 進行,2015年06月

  • 日本教師学学会第16回大会自由研究発表分科会H 進行,2015年03月

  • 日本教師学学会第15回大会自由研究発表分科会C 進行,2014年03月

  • とちぎ道徳教育実践学会第2回大会 進行,2013年12月