畠山 大 (ハタケヤマ ダイ)

HATAKEYAMA Dai

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職名

講師

研究分野・キーワード

教育学

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出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2019年07月

    東北大学大学院  教育学研究科  博士課程  修了  日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 東北大学 -  博士(教育学)  教育学  課程

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2016年04月
    -
    継続中

    岩手県立大学   高等教育推進センター   講師  

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2007年04月
    -
    継続中
     

    日本教育学会  日本国

  • 2008年04月
    -
    継続中
     

    教育哲学会  日本国

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    教育思想史学会  日本国

  • 2010年04月
    -
    継続中
     

    日本教師学学会  日本国

  • 2018年04月
    -
    継続中
     

    活動理論学会  日本国

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専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 教育学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2019年度  教職実践演習(中・高)

     
     
     

  • 2019年度  教育実習II(高等学校)

     
     
     

  • 2019年度  教育実習II(高等学校)

     
     
     

  • 2019年度  教育実習II(中学校)

     
     
     

  • 2019年度  教育実習II(中学校)

     
     
     

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研究経歴 【 表示 / 非表示

  • 「教える(teaching)」という営みの教育哲学的研究

    教える、teaching、概念、教育実践、哲学的分析  

    2007年04月
    -
    継続中
     

  • 大村はまにおける「ことば」の単元学習論の教育哲学的研究

    大村はま、単元学習、カリキュラム開発、ことば、教育関係  

    2007年04月
    -
    継続中
     

  • 教師の自律的な授業・カリキュラム開発を支える「カリキュラム意識」の研究

    カリキュラム意識、拡張的学習、単元学習、総合的な学習の時間、新教科開発、プロジェクト型学習  

    2011年04月
    -
    継続中
     

  • 「教える」という営みを支える教師の「学び」の原理的研究

    教える、学ぶ、教師、関係論的知識観、拡張的学習、教育実践の創造性  

    2012年04月
    -
    継続中
     

  • 「経験性」を基盤とした教育・学習原理の研究

    経験性、教育・学習原理、拡張的学習、単元学習論、プロジェクト型学習、新教科開発  

    2011年04月
    -
    継続中
     

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著書 【 表示 / 非表示

  • ワークで学ぶ学校カウンセリング

    竹尾和子・井藤元(編)、畠山大・他(著) (担当: 分担執筆 )

    単行本(学術書)  日本語 

    ナカニシヤ出版  2019年07月

    Amazon

  • ワークで学ぶ教育課程論

    尾崎博美・井藤元(編), 畠山大・他(著) (担当: 分担執筆 )

    単行本(学術書)  日本語 

    ナカニシヤ出版  2018年02月

    Amazon

  • ワークで学ぶ教職概論

    井藤元(編), 畠山大・他(著) (担当: 分担執筆 )

    単行本(学術書)  日本語 

    ナカニシヤ出版  2017年04月

    Amazon

  • ワークで学ぶ道徳教育

    井藤元(編), 畠山大・他(著) (担当: 分担執筆 )

    単行本(学術書)  日本語 

    ナカニシヤ出版  2016年03月

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  • 子どもと共に育ちあうエピソード保育者論

    井上孝之・山﨑敦子(編), 畠山大・他(著) (担当: 分担執筆 )

    単行本(学術書)  日本語 

    みらい  2016年02月

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論文 【 表示 / 非表示

  • 大村はまにおける単元学習論の構成原理の解明

    畠山大

    博士学位論文    2019年07月

    単著  日本語

  • 創造的な教育実践を生み出す教師の「拡張的学習」―大村はまにおける単元学習の生成過程の再分析―

    畠山 大

    活動理論研究第3号    2018年08月

    研究論文(学術雑誌)

    単著  日本語

  • 岩手県立大学教職課程における「生徒指導論」及び「特別活動論」の意義と課題(1)―教育方法・カリキュラム研究の視点から―

    和山博人, 畠山大

    リベラル・アーツ第12号    2017年12月

    研究論文(学術雑誌)

    共著  日本語

  • 「ことば」の学びにおいて「記録」が持つ意味とは何か―大村はまの「学習記録」とポートフォリオ評価論の比較分析―

    畠山 大

    「ことば」と「教育」    2017年06月

    研究論文(学術雑誌)

    単著  日本語

  • 大村はま単元学習における「素材の教材化」の論理―教育関係の五項モデルに基づく「ことば」の「教材」論―

    畠山大

    教育思想  ( 43 )   2016年03月

    研究論文(学術雑誌)

    単著  日本語

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総説・解説記事 【 表示 / 非表示

  • 『移行期の教育課題と学校間接続』

    畠山 大

    (令和元年度教員免許状更新講習 選択領域テキスト)     2019年08月

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   単著  日本語 

  • 『移行期の教育課題と学校間接続』

    畠山 大

    (平成30年度教員免許状更新講習 選択領域テキスト)     2018年08月

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   単著  日本語 

  • 『移行期の教育課題と学校間接続』

    畠山 大

    (平成29年度教員免許状更新講習 選択領域テキスト)     2017年08月

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   単著  日本語 

  • 「教育政策の動向と幼児教育の原理原則」

    畠山大

    『学校と子どもをめぐる教育の最新事情と発達の保障・支援の方法』(平成28年度教員免許状更新講習 必修領域テキスト)     2016年07月

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   単著  日本語 

  • 「教育政策の動向(幼稚園教育要領について含む)」、「幼児教育の原理原則の理解」

    畠山大

    『学校と子どもをめぐる教育の最新事情と発達の保障・支援の方法』(平成27年度教員免許状更新講習 必修領域テキスト)     2015年07月

    講演資料等(セミナー,チュートリアル,講習,講義他)   単著  日本語 

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • 教育実践の創出という教師たちの「学び」―活動理論に基づく教師の認識変容の事例研究―

    学会  活動理論学会活動理論研究会  (関西大学梅田キャンパス)  口頭(招待・特別) 

    2019年10月
     
     

  • 「教える」ことに対する教師の学びはいかにして起こるのか―新教科開発における教育関係者の認識の変容過程―

    学会  活動理論学会夏季合宿研究会  口頭(一般) 

    2019年09月
     
     

  • 大村はまにおける単元学習論の構成原理の解明(博士学位論文概要報告)

    国内会議  進歩主義教育思想・単元学習理論研究会  口頭(一般) 

    2019年08月
     
     

  • 地域に根ざした教育と幼保小中一貫教育―学びの「拡張」に向けて

    国内会議  栃木県那須町教育振興会  公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等 

    2018年04月
     
     

  • 大村はま単元学習における「実の場」の教育哲学的分析―教育空間論としての再解釈の試み―

    学会  日本教師学学会第18回大会  口頭(一般) 

    2017年03月
     
     

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その他研究活動 【 表示 / 非表示

  • 岩手県立大学高等教育推進センター基盤教育部教職部門編『平成30年度教育実習・教職実践演習実施報告書』

    その他 

    2018年12月
     
     
     

  • 畠山大著『カリキュラムの探究―次世代の教育の創造を目指して―〔改訂版〕』(教職課程テキストシリーズ①)、岩手県立大学教職課程

    教科書 

    2018年04月
     
     
     

  • 那須町幼保小中一貫教育検討委員会『那須町における「幼保小中一貫教育」に関する諸施策の方向性について (報告)』(委員長:畠山大)

    調査報告書 

    2018年03月
     
     
     

  • 岩手県立大学高等教育推進センター基盤教育部教職部門編『平成29年度教育実習・教職実践演習実施報告書』

    その他 

    2017年12月
     
     
     

  • 岩手県立大学高等教育推進センター基盤教育部教職部門編『平成28年度教育実習・教職実践演習実施報告書』

    その他 

    2016年12月
     
     
     

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 「教える」専門家の養成を学問として構築する「教育学」モデルの研究

    基盤研究(B)

    2019年04月
    -
    2023年03月

  • 単元学習・プロジェクト型学習・新教科開発に見る教師の「カリキュラム意識」の研究

    若手研究(B)

    2017年04月
    -
    2020年03月

財団研究費及び全学プロジェクト等研究費 【 表示 / 非表示

  • 一般財団法人前川財団 家庭・地域社会教育研究助成

    「生活」を通して育まれる「知」としての「ことば」の教育の研究 ―「感覚とことば」を活かす教育者・学習者・教育空間の創出に向けて― 

    2016年09月
    -
    2017年07月

  • 一般財団法人前川財団 家庭教育研究助成

    「家庭-地域-学校」の連携が生み出す関係的な「知の様式」の研究―「公-私」をつなぐ「感覚とことば」の学びの分析― 

    2015年08月
    -
    2016年07月

  • 一般財団法人前川財団 家庭教育研究助成

    日本の家庭教育が示す関係的な「知の様式」の研究―価値多元化社会における新たな「公-私」の枠組みの構築へ― 

    2014年08月
    -
    2015年07月

  • 作新学院大学大学教育センター平成26年度(2014年度)教育研究開発改善経費

    保育者養成科目「保育・教職実践演習(幼)」の教育方法学的研究(1) 

    2014年04月
    -
    2015年03月

  • 作新学院大学大学教育センター平成24年度(2012年度)教育研究開発改善経費

    保育者養成における「言語力」育成に関する研究―実践的認識における「言語」・「概念」・「現実」の構造化― 

    2012年04月
    -
    2013年03月

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地方自治体、企業などにおける活動 【 表示 / 非表示

  • 栃木県那須町教育課程編成委員会委員長

    2018年04月
    -
    継続中

  • 岩手県教員等育成協議会作業部会(オブザーバーとしての参画)

    2017年09月
    -
    2017年10月

  • 教員免許状更新講習連絡協議会委員

    2016年06月
    -
    継続中

  • 栃木県那須町幼保小中一貫教育検討委員会委員長

    2016年04月
    -
    2018年03月

  • 栃木県文化振興審議会委員

    2013年02月
    -
    2016年03月

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学会における活動 【 表示 / 非表示

  • 2016年03月
     
     

    日本教師学学会第17回大会自由研究発表分科会I 進行

  • 2015年06月
     
     

    とちぎ道徳教育実践学会第5回大会 進行

  • 2015年03月
     
     

    日本教師学学会第16回大会自由研究発表分科会H 進行

  • 2014年03月
     
     

    日本教師学学会第15回大会自由研究発表分科会C 進行

  • 2013年12月
     
     

    とちぎ道徳教育実践学会第2回大会 進行