江村 健介 (エムラ ケンスケ)

EMURA Kensuke

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職名

助教

出身大学院 【 表示 / 非表示

  •  
    -
    2006年03月

    上越教育大学  学校教育研究科  修士課程  修了  日本国

  •  
    -
    2015年03月

    東北大学  国際文化研究科  博士課程  修了  日本国

取得学位 【 表示 / 非表示

  • 上越教育大学 -  修士 (教育学)  言語学  課程

  • 東北大学 -  博士 (国際文化)  言語学  課程

学内職務経歴 【 表示 / 非表示

  • 2015年04月
    -
    継続中

    岩手県立大学   高等教育推進センター   助教  

学外略歴 【 表示 / 非表示

  • 2005年04月
    -
    2006年03月

      上越高等学校   非常勤講師

  • 2009年04月
    -
    2011年03月

      仙台高等専門学校   非常勤講師

  • 2019年09月
    -
    2020年03月

      盛岡大学   非常勤講師

所属学会・委員会 【 表示 / 非表示

  • 2017年08月
    -
    継続中
     

    日本語文法学会  日本国

  • 2017年08月
    -
    継続中
     

    外国語教育メディア学会  日本国

  • 2016年04月
    -
    継続中
     

    日本英語学会  日本国

  • 2009年04月
    -
    継続中
     

    日本言語学会  日本国

専門分野(科研費分類) 【 表示 / 非表示

  • 言語学

 

担当授業科目 【 表示 / 非表示

  • 2021年度  英語実践演習Ⅳ Basicクラス②

     
     
     

  • 2021年度  英語実践演習Ⅳ Advancedクラス②

     
     
     

  • 2021年度  英語基礎演習Ⅳ Basic

     
     
     

  • 2021年度  英語基礎演習Ⅳ Intermediate

     
     
     

  • 2021年度  英語基礎演習Ⅳ Advanced

     
     
     

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論文 【 表示 / 非表示

  • 学習管理システムから見る英語e-learningの有効性についてー二期連続受講における前・後期の違いに焦点を当ててー

    江村健介、高橋英也

    Liberal Arts ( 15 )    1 - 20   2020年12月

    研究論文(大学,研究機関紀要)

    外国語教育 

    共著  日本語

  • eラーニングを用いた完全自習型科目「英語基礎演習III・IV」-現状と今後の課題について-

    江村健介, 高橋英也

    Liberal Arts  ( 14 ) 1 - 20   2019年12月

    研究論文(大学,研究機関紀要)

    外国語教育 

    共著  日本語

  • V-e-te-i-ru形式のアスペクト解釈について

    高橋英也, 江村健介

    日本言語学会第159回大会予稿集    2019年11月

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

    言語学 

    共著  日本語

  • The Syntax of Potential Verbs in Japanese

    Hideya Takahashi, Kensuke Emura

    Proceedings of the 14th Workshop on Altaic Formal Linguistics (WAFL14)     317 - 328   2019年08月

    研究論文(国際会議プロシーディングス)

    言語学 

    共著  英語

  • 制約からの出発・岩手県立大学のグローカルな英語カリキュラム改編の取り組み

    佐々智将、江村健介、高橋英也

    第68回東北・北海道地区大学等高等・共通教育研究会研究収録    2019年01月

    研究論文(研究会,シンポジウム資料等)

    共著  日本語

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研究発表 【 表示 / 非表示

  • Short Passives in Japanese Dialects

    国際会議  The 28th Japanese/Korean Linguistics Conference   (University of Central Lancashire (virtual))  ポスター(一般) 

    2020年09月
     
     

    言語学 

  • Aiming at Improving Students' English Ability throughout the Liberal Arts Educaiton Period (II)

    国際会議  The 7th Foreign Language Education and Technology (FLEAT 7)   (早稲田大学)  口頭(一般) 

    2019年08月
     
     

    外国語教育 

  • The Syntax of Potential Constructions in Japanese

    国際会議  The 14th Workshop on Altaic Formal Linguistics (WAFL 14)  (Massachusettes Institute of Technology)  口頭(一般) 

    2018年10月
     
     

    言語学 

  • 共通教育期間を通じた英語力の維持・向上に向けてー長期休暇中の英語学習の実態とeラーニング活用の可能性ー

    国内会議  外国語教育メディア学会第58回全国研究大会  口頭(一般) 

    2018年08月
     
     

    外国語教育 

  • 共通教育期間を通した英語力の向上とeラーニングの活用

    国内会議  岩手県立大学高等教育推進センター主催 公開ワークショップ「共通教育期間を通した英語力の向上とeラーニングの活用」  (アイーナキャンパス)  口頭(一般) 

    2018年03月
     
     

    外国語教育 

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科研費(文科省・学振)獲得実績 【 表示 / 非表示

  • 可能動詞化の方言横断的多様性とその知識の獲得に関する理論的・実証的研究

    基盤研究(C)

    2019年04月
    -
    2022年03月

  • 共通教育期間を通じた英語力向上のための多様な大学環境でのeラーニングマネジメント

    基盤研究(B)

    2017年04月
    -
    2021年03月

共同研究実施実績 【 表示 / 非表示

  • 岩手県立大学版 英語Can-Doリストの開発

    提供機関: 広島大学  学内共同研究

    2019年06月
    -
    継続中

  • 大学の基盤教育科目「英語」におけるeラーニングの活用とそのマネジメントに関する研究

    提供機関: 広島市立大学、名古屋大学、広島大学、島根大学、松山大学   国内共同研究

    2017年04月
    -
    継続中

 

一般教育 【 表示 / 非表示

  • TOEICセミナー「学生の将来を後押しする大学の取り組み:TOEIC Bridgeを活用した英語教育の仕組みづくり」

    2019年09月